#PR記事です

夏休み!滋賀県立「琵琶湖こどもの国」に行ってきました!

今年の夏休みは子供をつれて奥琵琶湖に1泊旅行にいきました。

初日はプール。
今年の夏休みは夫の休みの都合がつかず、家族そろっての旅行にいけません。
今回は私の父がそんな子供たちのためにと、1泊旅行に誘ってくれました。

行き先は滋賀県の奥琵琶湖。

日程としては、
7月25日 午前8時半自宅出発
7月26日 午後5時自宅着
となりました。

父の車にのせてもらい、父母+私+息子二人、の合計5人での旅行。父がよく利用している素泊まり用の宿を予約してあとはブラブラ行き当たりばったりの旅に。

途中道の駅『道の駅 藤樹の里あどがわ https://mitinoeki-adogawa.com/shisetu.html』によりました。 ここは旅サイト「じゃらん」に紹介されたことがあるようで、壁にポスターがペタペタとはってありました。

『道の駅 藤樹の里あどがわ』には地元でつくられたおいしそうなお弁当や、お寿司(鯖棒ずしがたくさんありましたね)、あと和菓子(夏だったのでわらびもちとか、くずもちとか水菓子がたくさんありました)
隣にコンビニもあるのでお茶や紙コップなども安く買えて便利です。

写真は取り忘れたんですけども(オイッ^^; )、私たちはそこでお弁当をかってわらび餅もかって、琵琶湖ぞいにあるベンチでみんなで食べました。虫がおおかったのですが、子供はへっちゃらですよね…。暑かったですが木陰は涼しくて気持ちよかったですよ♪

そんな適当な旅だったので、25日当日は琵琶湖をながめながらお弁当をたべて、宿泊施設についたのが1時ごろ。小さなプールが無料で併設されているので子供をそこで遊ばせることにしました。

が、水がちょーつめたい!!!
山奥だったので水がつめたい…。子供は平気そうですが私と父は「冷たい!」を連発。でも元気いっぱいの息子たちは「一緒にはいってあそぼう!」と…。

えぇ、少しだけがんばりました!!!
私泳げないので、こういうときに夫がいないと本当に不便です(夫は泳ぎが得意)
男の子なので遊び方も激しいし、インドア派の私としては戸惑う事ばかり…。

この日は2時間ほどプールであそんで、後は夕食のBBQまでまったり。
私は寝てましたが子供たちは横で騒いでました。子供って本当に元気ですっ。

滋賀県立こどもの国

さて翌日は、「滋賀県立こどもの国」という緑地公園施設にいってきました。

今回はその様子をレポートレビューいたします(^v^)
びわ湖 遊具

『滋賀県立びわ湖こどもの国』 公式HP https://biwa.ne.jp/~kodomo92/

「滋賀県琵琶湖こどもの国」は入場無料。駐車場代として500円だけ必要です。
夏休み中でしたが、平日だったせいか駐車場も園内もあまり混んでいませんでした。こどもの国の中には大きなすべり台が何個かあり、遊具もいろいろあります。
小学生にはピッタリの遊び場ですね。それ以下のお子さんには広すぎるでしょうが、芝生もたくさんあるの不自由はありません。ただペットは入園禁止なのでご注意を!
びわ湖子供の国

<こどの国の様子>
全部ではないのですが遊具の一部をご紹介♪
びわ湖 遊具

ひろくて全部はまわりきれませんでした。このほかにも園内をまわれる自転車レンタルや、高学年を対象としたアスレチック遊具もあるようです。
びわ湖 遊ぶ

<琵琶湖でも泳げます>
こどもの国の奥側には遊泳区域があります。そんなに広く無いのですが、更衣室・水シャワーは完備されているので子供には充分でしょう。
水がとてもきれいで、小魚がたくさん泳いでいました。水上から肉眼でも十分確認できます(私もみれました!)
びわ湖 泳ぐ 子供

長男9歳小3は、水泳大好きでもぐることに抵抗がないので、一生懸命水内にもぐっては魚をさがしていましたね。つかまえようとビニール袋を片手に1時間くらい奮闘していましたが、そんなにノロマな魚は残念ながらいなかったようす(笑)
琵琶湖 子供

次男5歳幼稚園はまだ水中に抵抗があるようで、長男をうらやましそーにみていましたが、一度ももぐりませんでした。でも魚はみれたようで「いたいた!」ととても嬉しそうでよかった♪
琵琶湖 泳ぐ

・砂浜ではなく大きな石がごろごろしています。ですから裸足では痛いでしょう。ビーチサンダルかフィンをつけて泳ぐことをオススメしまーす。
琵琶湖 ビーチサンダル

私は先日手に入れた、足ながくみえるクロックスサンダルをはいていきました♪ すごく履き心地がよくて重宝しました。おしゃれなデザインなので、この後はクロックスをはいたまま公園内をうろうろしていても違和感なかったです。(→私のはいているクロックスについて♪)
琵琶湖 遊泳

<お昼はどうする?>
園内にはレストランもあるようなのですが、個人的には「特別美味しそうでもないし、ここで食べるのは微妙だな~」という感じでした。家族連れのなかにはお弁当をもってきている方もちらほら(でもゴミ箱がないのでゴミは持ち帰り必須です)

パターン1 ・午前中~昼ぐらいあそんで、お昼は「こどもの国」をでてから食べる
パターン2 ・お弁当持参でくる

のどちらかがベストだと思います。

私たちはお弁当を準備していなかったので「パターン1」を選択。
子供の希望で帰りの道路でみつけたマクドナルドで簡単にお昼をすませました。

<すべてを楽しもうと思ったらどれくらいの時間?>
とにかく広いですし、夏場はびわ湖で水遊びもできます。私たちは午前10時半~午後1時までの2.5時間ほどいましたが全部をまわりきれませんでした。
夏場なら水遊び込、お弁当持参で休憩をはさみつつ5時間くらいは遊べそうです(でも暑いですよ!!バテバテにご注意・笑)
冬は水遊びがないので4時間くらいあればいいかも。
琵琶湖で泳ぐ

子供が沢山いてワイワイやれば大人も楽ですけど、1家族単位ならこれくらいの時間でいっぱいいっぱいではないでしょうかね。

とにかく広いくて緑がいっぱい!
次回も寄ってみたいスポット「滋賀県立びわ湖こどもの国」の紹介レビューでした。

ではでは、みなさまのお役にたてればサイワイです(≧▽≦)♪