#PR記事です

【小4】見よ!これが節分鬼リバーシブル -子どもたちとの節分メモ2013

長男くん9歳(小3)、次男くん6歳(幼稚園年長)との2013年の節分メモ。節分といえば、鬼、恵方巻き、豆まき、イワシかな。思いつくだけでざっとこんなもの。

今年は長男くんが「僕がぜったい鬼をやりたい!」と立候補^^;
幼稚園のころは、まだ鬼のお面になんとな~くびくついてたのに、変わればかわるものだ。次男くんはまだ鬼におっかなびっくりでかわいらしい(笑)

(1)スーパーでもらってきたお面で変身する長男くん。でもこれだけじゃなくて、実は仕掛けが!
節分 赤おに

(2)なんと後ろは青鬼なんだよ!!まさに鬼のリバーシブル(^^;) 服も前後ろ逆にきるという気合いのはいりようにママ爆笑だよ~
節分 青鬼
さらに赤おにと青おにで武器(エモノ?)も使い分け中。2個もってます。

節分鬼のリバーシブルは長男くんが自分で考えたオリジナル。青おにと赤おにの面があるのを見てピントきたらしいよ。子どもって面白いですね(笑) 次男くんは怖がって一生懸命豆をぶつけてました。長男くんはノリノリで「やられた~」「ぐぉぉぉ」とかおたけび上げまくっていたという。

◎節分豆を落花生(らっかせい)で代用してみた
お友達が「うちは落花生をまいている」といっていたのを聞いて、私もまねてみました。そういえば節分豆をスーパーに買いにいったら普通の豆とおなじくらい落花生を売ってました。まいたときに落花生のほうが回収しやすい&落ちててもカラをすてるから拾って食べれるという利点がうけてるんだって。

千葉産と中国産の落花生があって、まよったあげく安いほうをかってしまった…。

◎イワシ(鰯)せんべい人気。お菓子のイワシが人気なんだってね
うちは母がイワシの天ぷらを買ってきてくれたから買わなかったけど、子どもってイワシは骨があるからあんまり食べてくれない。だから手軽に食べれるイワシのせんべいがコッソリ人気らしい。アマゾンでは業務用しか売ってなかったわ。スーパーだと1パック300円くらい。

今年の節分は長男くんのパフォーマンスでとっても楽しくすごせました。ヨカッタヨカッタ♪
ではでは、みなさまのお役にたてればサイワイです(≧▽≦)♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
長男くん(2003年生)
\ シェアする /
\ さい@大阪をフォローしてネ /

コメント