みなさま今年もお世話になりました! -2012年大晦日

公開日: 

今日は大みそかですね。
無事に東京家族旅行からかえってまいりました。1日目はディズニーシーにいき、夕方から雨になっちゃいました。が、2日目は雨80%予報だったのにもかかわらず、私の日頃のおこないがよかったおかげで(?)、晴天に! ツカイツリーからの展望もばっちりみてまいりました。詳しくはまた記事にしていきたいと思います(*^_^*)

いや~、それにしても2012年もあと数時間。はやいものです^^;
「今年はいろいろとあって…」というのは決まり文句ですが、私の場合は本当にいろいろとありました。私の生活環境が一変してしまいましたね。

◎2012年の反省
<その1>
今年一番の失敗といえば、なんといってもアレです。プライベートすぎて公開できませんが、今後の私自身のいましめのためにメモっておきます。
今回の失敗で学んだことは、「人生には大きな流れ」が存在するということ。いままで私の努力があれば、たいていのことは思い通りになると、そう信じていました。自己啓発本にはたいてい似たようなことが書かれていますし、私自身もそう信じてこれまでの30数年間をすごしてきました。
(もちろん、身の回りのこじんまりとした叶いそうな願いってことですよ。1億拾いたい、とかそういう現実離れしたことではないです)
特に25歳を超えたあたりからは、ちょっと不都合があっても、「私の努力が足りなかったんだ。次はがんばろう」「私が家族をフォローすれば大丈夫なはず」「順風満帆にすごせるはず」だと、自分の気持ち次第でもっと頑張れるはずだと自分をふるいたたせてきた気がします。

が、そういう考えはちょっと違うんじゃないかと、2012年は考えさせられた年でした。話し出すと長いのでこのあたりでとめておきます(笑)
来年2013年は、自分のなかに閉じこもってしまうのではなく、周りにも助けてもらって、全体的な流れを感じられる年にしていきたいです。

<その2>
仕事が中途半端になってしまった。
いまだに方向性がかたまっていない部分はありますが、しっかりと地に足をつけていきたい。特に来年4月からは次男も小学校に入学するので本格的にやっていきたいですね。

<その3>
子供のこと。

・長男…元気であってくれれば、勉強は真ん中くらいでいいとおもっていたら、見事に真ん中を通り越して下のほうになってしまった^^;  来年は小学4年生になるので、勉強がもうすこしできるように手助けしていきたいな。

・次男…長男と3歳年がはなれているので、ついつい後回しになってしまっている…反省。次男の気持ちや希望(遊びに行く場所なんかね)を、もうちょっと汲み取ってあげたいです。


以上、今思いつくのはこの3点。

最後に、このブログを読んでくださっているかたにも感謝させてください。
今年は大変お世話になりました。また来年度もよろしくお願いいたします。

今から年越しそばの買い出しにいってきまーす。
ではでは、みなさまのお役にたてればサイワイです(≧▽≦)♪

2012年 12月31日(月)
管理人SAI*





Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑